グラタン日記

愚かな民です

あの街

ゴーゴーカレーのゴリラがマスクを着けていた。

1時間半しか持ち時間がないのにほぼ知らない土地だから迷って迷って歩く時間が大半だった。
ATMに着き財布をみたら千円札1枚しか中にないと思っていたけれど、それが五千円札1枚でなんだかうれしかった。

ただ千円だと思っていたからATMを探してさまよっていたので複雑だけれどもお金があった方がうれしいからやっぱりうれしいな。
とにもかくにもお金持ちになった。ATMを探す時に、間違えて進んだ方向にあった海鮮丼がどうにも記憶から主張をしてくる。
昔、知人と昼間に来て食べた時の知人の変なTシャツを思い出しながら美味しさを思い出したのだ。
まだ食べていなかったお昼をそこに決め、今回この駅に来た目的のものを買いつつそこを目指してまた反対方向に歩き始めた。

磯丸水産は昼間の方が好きかもしれなかった。
もくもくと海鮮丼を食べる。サーモンとマグロとネギトロの丼だ。隣の人が美味しそうだと言うように覗いてくる。
注文の時に100円で味噌汁が付きますがどうされますかと聞かれ安すぎるので頼んだ。おいしい。
カウンター席は店員さんの話がよく聞こえてくる。

そんなことしてたら○○さんに報告するよ!
と大きな声が聞こえて思わず顔を上げる。
どうやら、そこの2人は顔を合わせれば喧嘩をするらしい。和やかな雰囲気ではあったもののどことなくピリピリとした内部状況が見えてくる。
リーダーらしき人はそれぞれのシフトの終わりを確認し始め、もう良いです!わたし休憩なしでも良いです!と半ギレの声まで聞こえる。大変だなあと思いながら味噌汁をすする。ごちそうさまでした。

商店街の音楽と歩調が合ってしまい少し照れ、歩くテンポを変える。この時は歩く方を早くした方がずらしやすい。よく無意識にいろんな場所で曲調と歩くテンポが合ってしまうのだ。
残り30分、本当はまた別に欲しいものがあったのだけれどお店の場所も名前も思い出せずさまよい続けついに諦めた。

またあの街に行こうと思う。