グラタン日記

愚かな民です

無になるムニエル

感情って邪魔だなあ〜!消そう!
ついでに記憶も邪魔だなあ〜!と思ったので都合の悪いことは忘れてしまおう。

特に仕事の話になるが、感情があるから相手のささいな言動が気になって不安になってうまく身動きが取れなくなって不自然になってしまうし記憶があるから勘繰ってしまうものである。そもそも相手にとって私の感情なんて関係はないのだ。

そして気にしたこちらの、苛立ったこちらの立場がどんどん悪くなる。とにかく不機嫌さを出してはいけなかった。私なりに明るく仕事に打ち込んできたつもりだが、あくまでつもりはつもり。自分が気になるのならそう出来ていないこともあるという事。いつも、笑顔で、ゴキゲン、に。


よっしゃ〜〜〜!!!
感情なんて!!!ぜ〜〜〜んぶ!!無くせば!!!問題なし!!!!!!!!!
そう思い立ち実行していたのは主に2月だった。
コツとしては頭をぶつけた時の衝撃を思い出すと言うか、手をパンッ!と叩き合わせた感覚を頭の中で想像して瞬間的に“無”になる。
そうすると苛立ちも不安も何もかもが消えた。
なんて便利なんだろう!!!サイコー!!!

1ヶ月は続けられた。
ただし脳への負担はあるらしく寝る時間が増え、少しずつ仕事以外でも苛立つことが多くなったように思う。諸刃の剣だったのだ。完璧だと思ったのに…
脳みそは作れると過信してはならない。
3月の途中からガチガチに感情を消すのはやめた。
まあ、完全に消せていたわけでもないんだけれど。

でもこれは引き続き使える技術だなと思い訓練したいと思う。人前で苛立たないというのは大事なことだとは思うので。その人に対しての苛立ちというわけではない。
たとえば外因的なものがあって、仕方なしに苛立たされていても聞く人は気分が悪い。
聞いてもらってるみんなありがとう♡ごめんね♡
仕事だと余計に気にしなくてはいけないだろうなと思うのでめそめそしながら頑張ります。

ムニエルってなに?語感でつけちゃったけど。
う〜ん、感情に衣をまぶしてカラッと焼けば(無になれば)すてきな人間に!?


おあとがよろしいようで。
(終わり良ければ全て良し!)