グラタン日記

愚かな民です

文字をなぞる

 

本を読んでいる時、たまに、ああこの文は良いなあと思いむずむずとした気持ちになる。

ほっておけなくて次の文が頭に入らなくて、その気持ちをどうにかしたくて、文字を指です〜っとなぞることがあるなあ、と自覚した。

一度で気持ちが済まなければ二度、なぞる。

自分の中に取り込もうとしているのかなんなのか。あまりよくは分からない。

たまに古本で文にマーカーが引いてある本を見かけることがある。買う気にはならないけど、その気持ちはこの気持ちと同じなのかなと思う。

 

いつから文字をなぞるようになったのか。

記憶をたどっていくと、昔々好きだった男の子の名前だった。その字面が好きだった。携帯の画面をそっとなぞった時のことを思い出した。愛おしいなあと思うとき、指でなぞるようだった。