グラタン日記

愚かな民です

前世犬かもしれない

前世犬かもしれない。お散歩がだいすき。毎週のように、なぜだかお気に入りになっている同じ道を10,000歩以上歩いているのに飽きないし、おそらくまた時間があれば歩くのだろう。たとえ歩き疲れて帰ってまっすぐに立てなくても歩く。駆り立てられる。

 

なぜ歩くのか。

お散歩たのしい〜以外にも注目してみた。人に吠えないためだなと思った。吠えるというのは感情に任せて相手に怒鳴ったり怒りに身を任せること。その捌け口に、ストレス発散に歩いているのだと思う。わあ、だいたい犬といっしょ。

 

なぜその道なのか。

はじめは道のようすが、いやに印象的に思い出されてこの目で見たいなと思う。車通りは多いけど、人通りが少ないのが良いのかもしれない。歩道が広いので開放的。ふらふら歩いても安心。歌っても誰もいない。

ローソンがある!セブンイレブンもある!ファミマもある!人の出入りの少ない薬局もある!地味だけどそろっている道だから良いのかもしれない。ぽつぽつとお店がある。そのどれもが人の出入りがあまりない。かと思いきやぽつんと行列の出来ているお店もある。飽きない。なのにいまや安心感もある。いつもの、みたいな。

 

入るコンビニは日によって少し変わったりもするけど、だいたいは同じコンビニで、言うなればマーキングと同じだ。いろんなコンビニに入る。ローソンは買わなくても入る。買うことがほとんどだけど、とにかく目に入れることが大切。

見かけるけど入ったことのなかったコンビニに入るのもマーキングだ。このコンビニを制覇したぞ、の意味がある。制覇ってなんだろう。

いつも通ってる道にスーパーやコンビニが出来たらとりあえず入って眺める。やっぱり…。

 

毎回ほとんど同じ側の歩道を歩いているけど、たまに趣向を変えて反対側の歩道を歩くことの新鮮味と面白さ、興奮。るんるん歩いた。

飽きないのが怖い。たまに飽きかけるけど歩くとまあまあ楽しい。でもいくら歩いても興味のない道もある。歩くのめんどくさあ〜別にコンビニも入らなくて良いし。この温度差はなんだろう。やっぱり複雑そうにからみあったと見せかけて単に自分が意識していないお気に入りポイントがちりばめられているか、いないかなんだろうなあ。お気に入りの道は、心のよりどころなのかもしれない。

 

知らない道を歩くのもとてもすき。

この道を歩いたぞ!制圧したぞ!と思う。ただただ歩いただけなのに。